アラサーOLゆかたんの婚活ブログ

とあるOLの結婚活動ブログ、気ままな日記

母性を持つことが男性にとっての理想の奥さん像

理想の彼女になる方法

 恋愛をすると私はできる女・いい女だと思って欲しくて
他人の前で演じてしまうけれど
本当の私は一体どこにあるのか


というか…
男性から見た本当に“いい女”ってどういう女?
一体、どういう人とだったら、結婚したいと思うわけ?
料理が上手?美人?

男性にとって“いい女”と“できる女”の定義について
結婚しているアラサー・アラフォー男性に
本音を聞いてみました

ずばり、
最終的には“女性”と一緒!!

男性も“彼女としてとりあえず付き合っていいよな~”
っていう人と“奥さんにするのにいいよな~”っていうのは
女と同じで違うんだって

じゃぁ、
どういう女だったら“奥さん”にしたいの?
どんな男性も絶対にこの女には頭が上がらないなぁという女性

それは、ずばり“母性を持つ女”
顔が小さいとか胸が大きいとか
決してそういうのではなく
人間として頭が上がらない人に
男性は本能的に惹かれしまうんだって。

男性は本能として
結婚となると話は別だけど
付き合うだけならできるけど
この人から離れることはできないと思うそうです

さて、男性が求める“母性”とは?
自分が中心ではなく
自分意外の命や
女性らしい慈しみの心で
人間としての垣根を超えて
垣根を超えて自然体で愛せること

女の人が子供を抱っこしている力
色々なものに愛情を注いでいる姿に
男性は本能的に心揺るがされてしまうものなのです

男性はいつでも“母性”を求めるってわけ

女も男も
ルックスとかそういうものではないものを
察する能力って…求める心が残る…

最終的には個人の人間性ってことですね~(⌒∇⌒)


100%完璧な結婚なんて
この世の中にはないと
アラサー・アラフォーにもなれば気がつきます
人間は寛容な方が良いのです(⌒∇⌒)

あと、あんまり好きな人と絶対結婚したいと思わない方が良いそうです
一旦、こうでなければいけないという枠組み・型を
この際、頭の中から取り外してみるのも悪くありません

それよりもどんな人でも
チャンスがあれば
誠実に関係を気付いてみせるぞ~
くらいの意識を自分がもっていたら
案外、真面目な人が周りに集まってきたりするもので…。


女は恋愛の流れから結婚を考えるけれど
生物学的に自分が育てたい遺伝子を選ぶ
という気持ちが強いから“相手のことを好き”という気持ちが大切だと思っているけれど
実は、結婚というルールは人間が作ったもので恋愛とは全く別物

昔はお見合い結婚というのが主流でした
婚前交渉でもするなら
“責任とって結婚するのが当たり前”
男女共に思っていた時代

それでも
40年~50年連れ添って
幸せだったという人は沢山いたりする

離婚率だって
今に比べると
少なかったりする


相手のことを何も知らなくて
結婚したとしても
その経過で色々なことがあったにしても
最終的にはいいカップルになったとか
そういう話は沢山あります

ひょっとしたら、
自由度が高くなったために
豊かさを追い求めて過ぎているがために
色々な迷いが悩みになっているだけかもしれないし
周りから見たら“幸せ”に見える人も
これまでに“大変なことを乗り越えた”から
“幸せ”を手にしているのかもしれないし
人間的にとても素敵で心優しい人は
見えない部分で“苦労”を乗り越えてきた人なのかもしれない


時代が違うとはいえ
生きる月日が昔より長くなったとはいえ
不老不死を達成したという人は存在せず
昔から“若さ”も“美貌”も
所詮は“諸行無常
最後にその人を輝かせるのは“目に見えない”もの

欲深いと
イケメンの若い人を“目の前”にして
“格好いい”なんて思う“下心”はあるにしても
例えば、その横に“ダライ・ラマ”がいたとしたら…?

極端な話だけどその“神々しさ”と“人間性”のオーラに
きっと圧倒されてしまうでしょうね…

男性が求める“究極のもの”も
それに近いものがあるのでしょう

肉体的にも適齢期が近づいている私
若い時に沢山の恋愛をした(はず)なのに
それすらも“過去”の“遺産”でしかなく
一体、いつまで心の孤独を抱え生き続けていくのか

私の中の何が原因となって
“今”があるのか
それが、間違っていたのであれば
これからどんな“修正”であれば可能なのか

自分に問いかけながら
自分の“望んでいる現実”と“思考”を
照らし合わせながら
きちんとやり直ししようと思う今日この頃です( ノД`)シクシク…

 

yukatanol.hatenablog.jp