アラサーOLゆかたんの婚活ブログ

とあるOLの結婚活動ブログ、気ままな日記

松居一代、船越英一郎離婚騒動について&面白いアラフォー婚活ブログ

★愛か執着か…★

f:id:yukatanol:20170729231503j:plain


おしどり夫婦
(しかも片方は子連れ再婚!)
サスペンスの王様船越英一郎さん×お掃除本●●棒がバカ売れ松居一代さん、

芸能人大物カップルが泥沼離婚ということで
現在、ネット上だけでなくテレビ番組等でも
おもしろ、おかしく
メディアで取り沙汰されておりますが
あの報道&映像は
実に“ショキング”
愛するが故の執着・執念というか
男の狡さというか…
どちらにしても、責任は半々なのですが…((-_-;))
多分、もの凄くご主人のことを愛しておられた
それをご主人も受け入れた

そして、今もそれは変わりないように思うのですが
どこの夫婦でもあるように
温度差が出てきてしまったというか
夫婦とはいえ
お互いに“それぞれ”が人生の主人公なのですから
本気で相手を愛しているのであれば
“自律”と“腹6分”くらいというのが
丁度、良いのかもしれません(-_-;)


もし、愛する人から
別れを切り出された場合
悲しい・辛い気持ちは
とても良く分かります

でも、
ここで相手に“別れないで”と
すがるのは得策ではなく
世間一般にいう“離婚”の大変さに比べたら
経済的に困ることもなく十分に精神的な
“円満離婚”が可能なわけだから…

もっと
愛のある
“お別れ”の仕方
を選ぶことだって
十分にできたでしょうに…
お金が全てではないというか
人の“心”というのは
本当、分からないものです

別れたことを“良かった出来事”に変えるには
やっぱりどんなに悲しくても辛くても
相手にすがらないこと
ではないかと
苦い過去の経験から思います(-_-;)

執着しないほうが案外と“幸せ”を呼ぶっていうでしょう?
ご縁があれば
本当に離れてしまうことはないし
離れてしまった後に
自分にピッタリの人が現れることもあるし
去る者を追わず、来る者をできる限り
(自分が無理なく、できる限り)受け入れる

そういう姿勢でいれば
自然と答えは出てくるもの
相手が浮気するのは自分に魅力がなかったわけではない
自分が悪かったのか、相手が悪いに決まっているなんて
原因を探して追及したって
起きた出来事を変えるということはできない

ただひとつだけ
変えることができるのは
起こった出来事に対して
自分がどういう受け止め方をするか
恋愛に限らず、変えられることは

ただ、それだけだから、
その出来事をどう見れば
今より少し良い気分になれるのか
それだけに集中したほうが
自分にとって
ずっと“得”なわけで
もしかしたら
この出来事が
今よりも
もっと良い状況を生むことになるかもしれないとか
ただ、相手の状況やタイミングが悪かっただけかもしれないとか
とにかく、ネガティブな感情を自分の中に入れないことの方が大切

結局、夫婦であっても、家族であっても“依存心”は禁物ということ
自分の心を満たすことができるのは自分でしかないんですよ(-_-;)


自分自身が相手を変えようとしない
二人の関係性から
良い部分だけを抜き出して
気に入らないことを強調して相手を責めないこと

上手な人間関係を築くコツは
この一言に尽きます
不快に感じる時
問題が起こってしまう時
それは
相手に対して何かしらの期待を持っていて
自分の持っている期待と
相手の行動がちがう場合
“不快”と感じるわけで
自分とは違う人間の認識を自分と一致させることはできない

相手を変えるのではなく、自分の期待を減らす
自分が相手を変えようとしなくなったら
物事は変わる
相手の良いところを見て
本当に素敵な人だなぁと
思うようになれば
相手はあなたの思う通りの素敵な人になる
自分次第で現実はいかようにも変わるということ
自分の望む状況を引き寄せるには
物事を善悪で判断しない
そして、
相手の幸せを
心から願った時、
その心は
必ず“愛”を引き寄せている
結果、相手が戻ってくるか
新しい愛し合える人に巡り合えるか
そのどちらかになる
どんな時も
“自分主体”“自分が自分の人生の主人公”でいることを
忘れないでいましょうね(^▽^)/

 

今月の面白かった婚活ブログ、ブログのコメントも賑わっていて楽しかった。

色磯参考になりました。

アラフォーじゅんや婚活ブログ