アラサーOLゆかたんの婚活ブログ

とあるOLの結婚活動ブログ、気ままな日記

ちょっぴりせつないOLゆかの過去…。

 “受取り上手”な人間は得をする。
でも、私にはその能力が備わっていない…。
それは、元々持ち合わせているものか。
それとも、これまでの環境がそうさせたのか。
とすれば、結婚できるorできないは
生まれ落ちた場所である程度決まっていたりするのではないか?

そもそも、
ちょっとボーっとしているような
そんな感じの受取り上手な女は大抵20代のうちに結婚しているような気がする。
そして、20代の内に自然と結婚を考えることができる環境に身を置くことが許され
子供を産み、育て、それに対して疑問も感じていない。
なんだか、そういう風にできている。

思春期と呼べる年頃の頃、
私は親の結婚を見て
夫婦って“いいな”とか“家庭”っていいなとは全くといっていいほど思わなかった。
自分の育った家庭の環境って、
なんか、その人の結婚運を大きく左右するって思わない?
あの頃はひたすら親元を離れて自立した生活を送りたいと願っていた。

でも、この年齢になって分かる。
人間ってたったひとりで生きていける程、強くない。

誰かの為に生きていこうとするから人は前向きに成長することができる。

あぁ、本当の自分を抑え込んでいたのは自分だったのかもしれない。
自分が家庭を持ったなら、子供には絶対にこんな苦しい思いさせない。
心に誓った今日でした。